4/05/2012

#南仏旅行記 L'Isle-sur-la-Sorgue → Saint Rémy de Provence

リル・シュル・ラ・ソルグの街を出て
そろそろお昼時かな~という頃に次の目的地へ‥‥‥
Saint Rémy de Provence。
ゴッホが晩年、療養生活を送った事でも有名な場所です。
とても気持ち良い街道を走り、
サンレミの街に着いた頃にはもうお腹はぺこぺこ。
適当にチョイスしたレストランへ入りました。
それがここのランチ‥大正解でとても美味しかった♡
ビジネスマンがゆったりとランチを楽しんでいる店内には
窓際から燦々と日差しが入りこんで
この上なく心地いい空間だったなぁ。
お水のボトルもなんだかお洒落に見えてくる‥‥
一人じゃなかったらワイン飲めるのにーーーー(>_<)
それがやはり一人旅の残念なところ。
デザートの、このチョコレートのねっちりしたやつも
(これ何ていうんだろ‥‥‥‥?)すごく美味しかった。
お会計の時のお皿は
貝殻で出てきたんだ‥‥‥♪(*^_^*)ふふ。

さぁてお腹が満たされた後は街をプラプラ散策です。
といっても特筆するような名所があるわけでもなく
デジカメに残した写真も全然ないので
ただひたすら
ひたすらに
プラプラしてたんだと思う‥‥(笑)
ノストラダムスの生家の前を通り過ぎ(気付かなかったけど)
時間がなくてゴッホが過ごした精神病院には行けなかったけど
可愛いお菓子屋さんを覗き見覗き見‥‥
チョコレートや南仏菓子で有名なカリソン。
まるで宝石みたいな輝きを放ったフルーツの砂糖漬け‥‥‥**
街は甘くおいしい南仏の香りであふれていました。

そろそろ宿に向かわないと‥
旧市街地の穏やかな空気をまとったまま
さぁ、次は
忘れもしない(笑)恐怖の道へ‥‥‥‥